人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 黒姫高原 最終日 戸隠へ リベンジ 「そばの実」 >>

烏骨鶏でカルボナーラ

翌日はお天気もよかったので笹ヶ峰にトレッキングに行きました。
本当に人が少なくて広い芝生を独り占め。 もう慣れたのか、息子は坂も駆け下りるように走り回ってご機嫌でした。
犬を連れての旅行の方が多く、息子は犬をみると指をさして「にゃんにゃん」。 そういえば牛を見たときもにゃんにゃんと言っていました。息子の中では分けているのでしょうが、動物はすべてにゃんにゃんのようです。
この2~3日で突然宇宙語が増えた息子。 意味不明だけど、本人とっても楽しそうなのでこちらまで楽しくなってしまいます。

夕方は野尻湖の周りにあるラフィネマルタというペンションの中の野天風呂に入りにいきました。野尻湖が一望のお風呂は気持ちよく、とてもリラックスできました。なぜか旅行に来ると息子を毎日お風呂に入れてくれる夫。奥さん孝行と思っているのかしら?とてもありがたいです。
野尻湖は戦後まもなく国際休暇村ができ、今でも多くの外国人の別荘が建っています。湖畔ではここだけインターナショナルスクールのプール?と思えるような風景!
お風呂には徳島在住のフィンランド人家族が3組一緒になりました。フィンランドでは夏休みは4週間あるそうです!なんともうらやましい・・・

烏骨鶏でカルボナーラ_f0129798_12111446.jpg夜は前日戸隠の帰りに買った手作りベーコンと烏骨鶏(うこっけい)の卵を使ってカルボナーラを作りました。そのお店のベーコンがとってもおいしくて、これを使って何かできないかな?と思ったのが単純ですがカルボナーラ。
1個200円の卵を一人1個贅沢に使って作ったパスタは本当に本当においしかったです。
レシピ一応載せておきます

材料2人分
パスタ(デチェコのリガトーニを使いました)200グラム
烏骨鶏の卵          2個
動物性脂肪の生クリーム 1パック
ベーコン  100グラム位
パルミジャーノレジャーノ 適量
塩、コショウ 適量

①パスタを表示時間より2分短くゆでる
②フライパンに油を引かずに厚切りのベーコンをカリカリにならないように炒め、余分
        な油は捨てる
③②に生クリームを入れ、絶対に沸騰させないように温め、火を止めパルミジャーノ
        を入れて溶かす
④味をみながら塩コショウを加える
⑤茹で上がったパスタを④に入れてソースをよく絡ませる
⑥卵を割りいれて卵が固まらないようにさっと混ぜお皿にもって出来上がり

卵が固まらないようにするのが最大のポイントです。絶対に火をつけたままの状態では卵はいれないように!

材料のせいなのかはわかりませんが、とにかくおいしいカルボナーラに大満足でした。
by pyon-pyonkichi | 2007-08-07 12:11 | 旅行記
<< 黒姫高原 最終日 戸隠へ リベンジ 「そばの実」 >>