<< 知床へ 4日目 知床へ 2日目 >>

知床へ 3日目

知床へ 3日目_f0129798_2339141.jpg3日目も朝から快晴。ホテルの朝食は各コテージテラスで頂きます。ワンプレートにバゲットサンドイッチ、サラダ、ヨーグルト、フルーツ、他にミネストローネスープ。見た目もとてもきれいでボリュームも満点。とってもおいしい朝食でした。息子には私の分をおすそ分け。スープがとってもおいしくて、息子も大満足。
耳の薬のせいで若干落ちていた食欲も回復してきたようです。

この日は知床五湖へトレッキング。8時過ぎに出発して、まずはカラフト鱒の遡上が見ることができる川へ行きました。まだ数は少ないものの、一生懸命流れに逆らおうとしている姿にしばし感動・・・その後はオシンコシンの滝を見学し、知床五湖へ。3連休初日ということもあり、駐車場は朝10時でも満車。まさか知床で駐車場待ちをするとは夢にも思いませんでした。

10分ほど待ち駐車、だんな様はキャリアに息子を乗せていざ出発。快晴だった空がなぜかこの散策の間だけ曇り、ガイドブックのような写真を撮ろうとしていたのですが光がなく残念でした。五湖周辺もヒグマの生息地です。度々目撃されていたのでワクワクしながらの散策でしたが、クマどころかキツネやシカでさえもお目にかかることはできませんでした。息子はパパの背中で超ご機嫌。クマよけの鈴をレンタルしたのですが、全く必要ないほどずっとおしゃべりを続けていました。

昨日キャンセルになったクルージングを今日も予約していたのですが、この日も強風のため全便欠航・・・今回の旅行でクマを見ることはできませんでした。

知床へ 3日目_f0129798_23395476.jpg時間が余ってしまったので、ランチは羅臼まで足を伸ばしで2002年の北の国からのロケ地にもなったという「純の番屋」というお食事処に行きました。風情のある建物、窓からは国後島も見ることができ、お料理はさすが北海道という感じでとても美味でした。
私は息子と一緒に食べるので、カレイの煮付け定食、だんな様は3色丼(ウニ、いくら、カニ)に帆立のお刺身を追加。北海道の帆立は本当に甘くて美味です。

海岸線に沈む夕日を眺めてからホテルに戻りました。今晩のお料理はしゃぶしゃぶです。昨日とは打って変って気温が10℃くらいになってしまったので、テラスでのお食事はあきらめお部屋で頂きました。メインは海鮮ですがこれが又豪華!余りに疲れて帰りの車から熟睡状態の息子を寝かせたまま久々に静かなお食事タイムとなりました。
このホテルはお料理も抜群です。メニューが朝3種類、夜2種類しかないのですが、長期滞在で繰り返しでも私はOKというほどのおいしさでした。
by pyon-pyonkichi | 2007-09-23 23:40 | 旅行記