<< きんぎょがにげた 七里ガ浜 >>

保育園のお弁当

今日は保育園のお弁当の日でした。今の保育園は1ヶ月~2ヶ月に1度お弁当の日というのがあり、0~1歳クラスはお部屋で、2歳クラスは園庭にシートを引いて、それ以上は徒歩や園バスに乗って公園でお弁当を食べるそうです。

f0129798_1392123.jpgf0129798_1394139.jpg私にとっては息子に作る初めてのお弁当。入園当初からとてもソワソワ、色々な本を買い込んで通勤途中に眺めていました。世の中には器用な人がたくさんいるんだなぁというのが、率直な感想。動物の形にしたり、顔を作ったり・・・不器用な私なので、休日余裕のあるときならできるかもしれないのですが、朝の忙しい時間となるとこれは絶対に無理。保育園の先輩ママさんに伺ったらタコさんウィンナーは定番というのですが、息子はどうもウインナーやハムが好きではない様子。から揚げは好きですが、朝から揚げる余裕はありません。初めて食べるメニューで残されるのも悲しいし・・・結局息子の好きなもの+αを詰めた地味目なお弁当が出来上がりました。

中身は・・・
鶏肉、大根、人参の煮物
卵焼き
チョウチョのカタチのパスタでナポリタン
切干大根の煮物
トマト、ブロッコリー
ひじきふりかけのおにぎり(梅干)

何のために本を買って研究したのですかね・・・1歳児のお弁当としてはあまりにも地味なので、先日トイザラスで買っておいた、ミッフィーの切り抜き海苔の中からお星様を3枚貼り付けてみました。

お弁当箱は息子が毎日の食事で使っている ラ シェイズ ロングのシリーズ。だんなさんがフォークと共に買ってきてくれました。袋とランチョンマットは息子が好きな「スイスイ フィジー」のキャラクターの洋裁キットを購入して、連休中に慌てて作成。

息子はこのお弁当箱が相当気に入ったようで、昨夜から「お弁当食べるぅ」とやや興奮気味。今朝もお弁当箱を見つけて「たべるぅ お弁当たべるの~」と泣いてしまったので、朝食はタッパに入れて余ったナポリタンを食べました。

働く親のための保育園なのでお弁当なんて大変なことをなぜ??と思っていたのですが、ここまでうれしそうな息子を見ると、たとえ睡眠3時間でもがんばろうという気持ちにさせられます。

でも卵焼きと鶏肉、ブロッコリーはきれいに残してありました・・・お友達と一緒なら食べるかな?と思っていましたが、ダメだったようです。先生からはもう1個くらいおにぎりがあってもいいかもしれませんと。ダイソーで買った一口おにぎりをつくる容器で3個作ったのですが、次回は5個くらいかな?
[PR]
by pyon-pyonkichi | 2008-05-10 01:40 | お弁当
<< きんぎょがにげた 七里ガ浜 >>