人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ママもうおこらないよ! のんびりな週末 >>

モルディブカレー

尊敬するWM、3人を育てながら外資系金融でバリバリ働く友人はだんな様がモルディブ人。先日ランチしたときに、お願いしていたモルディブカレーのミックスパウダーを頂きました。モルディブのカレーはインドよりはまろやか。ココナッツミルクで煮るのでとってもクリーミーでおいしいんです。

ところで、私たち最近とんとご無沙汰のモルディブ・・・

先日だんなさんと、「やはり私たちは年に1度は南の島でのんびりしないとダメだね」と話しました。息子を妊娠してからというもの、ちょこちょこ旅行には行っていますが、保養所を利用したりで上げ膳据え膳、ハウスクリーニング付きの1週間はゼロ。1月のハワイはそれに近かったけれど、会社関係のレセプションやらお仕事モード全開でのんびりということはありませんでした。南の島でもやはりモルディブがいいな。モルディブは海以外何もないので、とにかく海と一体になって脳みそがとろけるまでなあんにもしないで潮漬けになれるところが大好き。All inclusiveというシステムも旅行代金を払ってしまえば他にはダイビングFeeとBeer代くらいしかかからないので、お金のストレスも全くなし。

今年も検討するも、息子をシッターさんに預けてまでダイビングをしたくない私たちは、「モルディブに行ってダイビングできないのは私たちがかわいそうじゃない?」という結論でボツ。でも来年なら息子も3歳だし、シッターさんではなくてキッズクラブに参加できるので他の国のお友達と一緒に遊べるし、さすがに1日4本は無理にしても、多少であればダイビングも可能かと、来年は絶対に子連れモルディブ実現するぞと心に決めたのでした。

モルディブカレー_f0129798_2335466.jpgというわけで、前置き長くなりましたが、今日はモルディブカレーを作りました。
オイルでにんにく、しょうがを炒め、たまねぎをきつね色になるまでじっくり炒め(私はもっぱらレトルトの炒めたまねぎを使用)塩コショウしたお肉(チキンがベストですが、今回はビーフ→これは失敗)をフライパンで焼き色をつけたものを加え、ひたひたのお水と固形ブイヨン、ローリエ、コリアンダー、ココナッツミルク、モルディブカレーのパウダー、角切りトマト、お好み野菜(今回はズッキーニ)を加えて20分ほど煮て、お好みでヨーグルトを加え、塩で味を整え出来上がり。今回は少し失敗作でしたが、気分だけはモルディブです。

生活クラブで買った空心菜をにんにくで炒めた野菜と共に(これも失敗)、南の島に思いをはせながら・・・あ~モルディブの海と風に抱かれたい・・・
by pyon-pyonkichi | 2008-08-05 00:35 | 食べ物
<< ママもうおこらないよ! のんびりな週末 >>