人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 豆腐白玉 運動会 >>

木の器

木の器_f0129798_22401354.jpgメラミンという言葉をよく耳にします。 中国で粉ミルクに混ぜられていて、5万人もの乳児が健康を害し、
亡くなってしまった赤ちゃんも・・・ 許せない話・・・利益だけを考えて・・・
粉ミルクのみならず、中国産の乳製品を使用したお菓子などからも 次々とメラミン混入のニュース。

メラミンってどこかで聞いたような気が・・・と考えてみると
そうだ、子供用の食器がメラミン樹脂でできているのです。
息子が離乳食から毎日使っているラ シェーズ ロングの食器もメラミン製。

気になって色々調べてみると、メラミン樹脂自体は健康を害することはないのですが、
熱を加えたりすると、微量ながら溶け出る可能性もゼロではないようなのです。

2年以上も使ってきてしまったのですが、今からでも遅くはない。
毎日使うものは安全なものでないと・・・とネットで検索すると、
木製漆器(蜜蝋仕上げ)というものにたどり着きました。

いわゆる子供向けのかわいいものではありませんが、
息子はまだそれほどキャラクターにはまっているわけではないのと、
最近大人の食器で食べたがるようになっているので、買ってみることにしました。

ちょうど保育園用のコップが(これもラ シェーズ ロング)割れてしまったので、
コップも合わせて購入。 このカップは足がついていて、息子の手にちょうどよいサイズ。
見た途端に息子は「ワンワンみたい」とうれしそう。

そして、一緒に曲げわっぱのお弁当箱も買ってしまいました。
これも全く子供っぽくはないのですが、なぜかすんなりお気に入りに。

家族の安全は私が守る・・・人任せにできない時代がやってきてしまいました。
by pyon-pyonkichi | 2008-10-06 22:42 | 便利グッズ
<< 豆腐白玉 運動会 >>