カテゴリ:お出かけ( 19 )

こども自然公園

日曜日、保育園のクラス家族との親睦会という名目で
こども自然公園に行ってきました。
合計10組の家族、兄弟やパパも参加の人を含めると
総勢30人以上の大所帯。

先ずはちびっこ動物園でモルモットを触りに。
息子と初めてきたのはかれこれ2年ほど前。
最初はおそるおそるだった息子も、最近では進んで
ケージを覗き込み、自分でお気に入りの子を抱き上げていました。
前回までは苦手だったねずみやひよこも興味深々。
抱っこして、手の上を動き回ると「くすぐったぁ~い」とうれしそう。

その後とりでの森へ移動し、お弁当タイム。
おにぎりと揚げ物だけのお弁当でしたが、外で食べるごはんはおいしいです。
便秘で多少食が落ちてきた息子ですが、パクパク食べていました。

前日少し鼻が出ていた息子はほとんど外に出してもらえずに
ストレスがたまっていたせいもあり、公園に到着するや顔を真っ赤にして
超ハイテンション。
9時半の集合時から2時までずっとずっと動き回っていました。
親は倒れるのではないかとハラハラしてましたがそんなことはおかまいなし。
帽子もかぶらずに4月生まれのUちゃんと野球をして延々と大興奮。

ですが、帰り駐車場までは歩くことを完全ボイコット。
敷物やお弁当、水筒、着替えなどなど トートバッグいっぱいの荷物を抱えて
30度の強い陽射しの中、17キロ超の息子を抱っこする38歳はもうヘロヘロ・・・

でも、園の友達と遊ぶ姿を見る機会がほとんどないので、いつもこうやって遊んでるんだな~と
とても充実した日曜日を過ごせました
by pyon-pyonkichi | 2009-05-13 06:02 | お出かけ

再び佐島へ~ 「海辺」でランチ

連休二日目、お天気もいいので海方面にドライブに。
近場は混んでないかと思いきや、横横は大渋滞・・・なので下から海方面に向かいました。

途中、だんなさんの両親をピックアップし、いざ逗子方面に。
湘南国際村のつつじがきれいかと、そちらを回っていきましたが、
やはり名所なのかかなり手前から渋滞。
逗子のCANTINAでピザでもと思っていたのですが、急遽予定変更し佐島へ。

以前行った海鮮料理の海辺は11時半の開店なので、ぎりぎり間に合いそうと
急いだのですが、息子が突然大量嘔吐・・・その処理や着替えに時間を取られて
お店到着が11時40分になり・・・結局1時間待ちをすることになってしまいました。

義母と私は海鮮丼、義父はてんぷら定食、だんなさんは海辺定食。
息子は私と義母のお刺身(マグロだけ)と小鉢のひじきでお茶碗1杯。
海辺定食にはお刺身とてんぷら、煮魚がついていて、
煮魚があまり好きではないだんなさんの分をみんなでつっつきつっつき。
かわはぎの煮付けはすごくおいしくて大満足。
でも一番食べていたのは息子。ほんとうに魚好きです。

その後は磯を少し散策。
嘔吐で着替えを使ってしまった息子は、パンツ姿・・・2歳児なら許されますよね。

先日訪れたときより、家族連れも多く、みなカニや小魚を探して楽しんでいました。
by pyon-pyonkichi | 2009-05-06 06:08 | お出かけ

臨港パーク

昨日は午前中、みなとみらいの臨港パークに初めて行ってみました。
パシフィコ横浜の駐車場に車を止め、いざ海方面に。

パシフィコ横浜の別館?2階のレストラン前の通路はとても広くて、人もほとんどいないし、
眺めは抜群でとても気持ちのいい場所です。
11時半だったので、まだレストランもガラガラ、混む前にランチにしようかと思ったのですが、
息子がとにかく先に遊びに行きたいというので、断念。
でもちょっと子連れで入るには周りに迷惑かかりすぎそうなお店でしたので
結果オーライか。

そのまま臨港パークに行き、芝生をおおはしゃぎで走り回る息子。
土曜日1日全く外に出れなかったうっぷんを晴らすかのように、
楽しくて楽しくて仕方がないという感じ!飛んだり、はねたり、でんぐり返りしたり・・・

公園では敷物を引いてお弁当を食べている家族連れや、海を見ながらぼ~っとしている
年配の男性など、みな思い思いにくつろいでいました。
ちょっと風は強かったけど、とても気持ちのいい場所を発見です。

ぷかりさん橋の隣なので、横浜からシーバスでのアクセスもおもしろそう。
次回はお弁当とボールを持参で訪れたいな。

帰り道、ミキハウスのセールが開催されていたので、
覗いてみましたが、人ごみ嫌いな息子は眠いのもプラスされ、外とは一転して大機嫌悪状態に。
泣くはわめくわ、床に座るわ、床に寝そべって寝てしまうわ・・・
すごく安いわけでもなく、これといったものもなかったので、
絵本を3冊とTシャツ1枚を買ってから帰りました。

f0129798_0494780.jpg絵本はアウトレットですが、1冊500円という安さでほんの少しの傷。
こんな傷なんて息子にかかってはものの1分で着いてしまうほどなので、
全く問題なし。
なかなか充実した、息子好みの絵本で、これはいいお買い物でした。
by pyon-pyonkichi | 2009-04-28 00:50 | お出かけ

佐島にて 「海辺」でランチ

日曜日は息子の「海行きた~い」 リクエストに答えて逗子方面へ。

結局家を出たのが10時半過ぎになってしまい、
横横から逗葉新道に乗って一気に南下しましたが、はてさてどこ行く?

朝7時から飛ばしていた息子は車に乗ると途端にねんね、
湘南国際村近辺の道路脇の直売所で、取れたて野菜とおはぎを買って、
時計を見るとすでに11時半。
とりあえずご飯にしようと、車を走らせるのですが、あてもなし。
そういえば佐島マリーナ近辺においしい魚屋さんがあると
先日の湘南スタイルに載ってたことを思い出し、とりあえず
佐島に向うと、何軒か食べ物やさんがあったので、
その中の一つ海辺に入りました。
お店に入ると、どこからこの人たちは??という混雑ぶり。
店内は満席なので、テラスへ行きましたが、これが思いがけずナイスビュー。

f0129798_23112271.jpgランチは定食が5~6種。混雑していて、揚げ物、焼き物に時間がかかるというので、無難に海鮮丼を注文。
5種類くらいのお刺身と生シラス、海草の乗ったボリュームどんぶりにお漬物と小鉢、あら汁で1200円也。

私は息子とシェアしましたが、最近お刺身にはまっている息子は
「おいしいね~」と言いながらぱくぱく。
更にひじきが苦手な私達夫婦の小鉢を全て食べて、とっても満足そう。
この味、このボリュームでこのお値段、そしてこの景色。
何度も来たいと思わせるお店でした。

その後は岩場を散策、かにや貝、魚を探したりしながら、2時間程遊んで
帰りました。

このお店、家に帰って調べてみると、これが結構有名だったようです。
晴れていれば目の前に富士山、夕日はこのテラスの目の前に沈むようなので、
次回は夕方ビール片手に金目の煮付けかな?
by pyon-pyonkichi | 2009-04-07 23:15 | お出かけ

公園をひとり占め

週末、だんなさんがトレーニングに出掛けてしまった時間で
近所の公園に息子と出かけてみました。
家から自転車で3分程の距離にありながら、
一度も息子と来たことがなかった公園。

到着すると、誰もいなくて貸切状態。
息子は「おっき~い、しゅご~い」と叫びながら、
大はしゃぎで走りまわり、砂場では持ってきたダンプカーに砂を詰め込み
穴を掘ってじゃ~としたり、滑り台ではロケット?を先にすべらせて、
その後を待て待て~とか言いながら猛スピードで滑ってドスンと着地したり。

私がダウンを着ても「寒い」を連発していたのに、
息子はくつ下も靴も脱いで裸足で走り回っていました。

追いかけっこをするともう大興奮、私はそのテンションに
ついていくのがやっとこさ。

かれこれ1時間半くらい遊び続けてから帰りました。

一人でこれだけ楽しんでいるんだから、
保育園でお友達と一緒のときはどれほどなんだろう??

日に日に活動量が増えていく、2歳10ヶ月の息子なのでした。
by pyon-pyonkichi | 2009-03-31 01:09 | お出かけ

観音崎

連休二日目、快晴。
どこかに行こうと言って寝た前日。息子は海に行きたいと言っていたので、
どこの海行こうかなと悩んだ末、久しぶりに観音崎に行ってみることに。

朝8時半過ぎに出発し、一路観音崎へ。

訪れるのは何年ぶりだろう?
到着時の9時半過ぎ、まだ人も少なく、快晴の空の下、
岩場を散策、カニを探したり、石を拾ったり・・・
鎌倉や逗子とは景色が違い、岩場はまだ危ないかな?と思っていた私ですが、
ごつごつした岩を気をつけながら歩くことが面白くなってきていた息子。
又1段階成長したようです。

つりをしている人やわかめを取っている人、海沿いを散歩している人、
カニや魚をさがしている子供たち。
私自身もシーグラスを拾ったりしながら、とても満喫してしまいました。

ランチは休憩所にあるイタリアン。全く期待していなかったのですが、
これがなかなか。
目の前は海というナイスビューで、おいしいパスタを頂きました。
11時半に入ったときは2組だけだったお客さんも、
帰る頃には順番待ちが出来るほど。
そういえば、横須賀美術館のイタリアンがおいしいと誰かから聞いたことがあったけど
場所は観音崎京急ホテルの前でした。
休憩所のイタリアンもおいしかったけど、次回は美術館の方に行ってみよう。

帰りの車に乗ると息子は1分でお昼寝・・・
家に到着してもそのまま3時間も眠り続けました。
結構歩いたし、疲れたのでしょうね。
とてもご機嫌な休日でした。

しかし、その夜私が大変なことに!
花粉症の私はこの時期マスクが手放せないのですが、
せっかく海に来て磯の香りを感じられないのは残念と
マスクをせずにいてしまいました。
なぜか現地では大丈夫だったのですが、
それは薬が効いていたせい・・・
夜にはもう散々な目にあい、鼻呼吸も出来ず、苦しかった・・・
早く花粉の季節が去って欲しいものです。
by pyon-pyonkichi | 2009-03-22 17:41 | お出かけ

鎌倉散歩

週末はだんなさんが不在だったので、息子の体調も戻ってきたし、さすがに二日間家で過ごすのもお互いつらいかと思い
電車で鎌倉へ向いました。
パパがいないので、抱っこ~と叫ばれても16.5キロの巨体を担ぐのは
腰痛モチの私には酷・・・というわけで、久しぶりにバギーでのお出かけ。

10時前に鎌倉駅に到着したのですが、小町通りは既に人人人。
でも、ここ最近小町通りを散策してないなぁと八幡宮まで歩いてみました。

友人から「運気を上げるには石がいい、特にサイコロはゼロがないので
悪いことが起こらないのよ」と薦められた小町通にある石ころ館。
さまざまな石で作られたサイコロ、たくさんありました。
でも石好きな息子を連れて店内に入ると、次から次へとわしづかみしてしまい
もう大変!私がゆっくり選ぶ余裕を与えてもらえず、買わずにやむなく退散。
直行で八幡様に向いました。

参道にはぶどう飴、いちご飴、チョコバナナ、その先にはトーマスのお面・・・
息子の興味を引くものばかり並んでいましたが、「あっ、りすがいた!」と誘って前に進み、
私からお作法を教えてもらいながら、息子も上手にお参りすることができました。

f0129798_23413190.jpg太鼓橋の脇の桜はもう5分咲きくらいになっていて、春はもうすぐそこまできていました。

気候もよかったせいか、お宮参りの方がたくさんいた昨日。
息子を連れてここをお参りした約3年前・・・あんなにちっちゃかったんだなぁと
改めて成長を感じてしまいました。

その後、境内を散策しながら、池の鯉に餌をあげたり、鳩を追いかけたり。
お茶屋さんではソフトクリームを一人でペロッと食べて満足気。

12時近くなり、だんだんお腹も空いて眠くもなりぐずり始めた息子と格闘しながら
市場で鎌倉野菜を買って帰宅。

本当はアルモリックでガレットを食べたいなと思っていたのですが、
息子と二人でゆっくりお茶なんて夢のまた夢。
次回は有休をとって一人でゆっくり、散策&お茶とすることにしましょう。
by pyon-pyonkichi | 2009-03-16 23:43 | お出かけ

久しぶりの晴れ~海へ

昨日は久しぶりのよいお天気。
3人で電車に乗り、逗子に出かけました。

最近海に行くとお決まりの波と追いかけっこ。
息子はきゃ~きゃぁいいながら走りまわって楽しそう。

しばらくして飽きると、今度は砂で山を作ったり、足を砂に埋めたりしながら
おもしろそうな遊びをどんどん発見。
子供の想像力は本当に無限です。

私は先週少し体調を崩してしまいましたが、太陽と潮風のパワーをもらって
リラックス&元気になったようです。

お腹がすいたので、134沿いのCANTINAというピザやさんで
ランチを食べて帰りました。
味はまぁまぁですが、ランチは前菜、ピザ、デザート、コーヒーで1580円で
CP高。キッズメニューもあって子連れにもGOOD。

帰りにボンジュールでパンと魚佐治で夕飯の魚を買って帰りました。
電車でお出かけ、寄り道色々できるので、最近ちょっとはまっています。

私達の生活スタイル考えると、近いとはいえ、
やっぱり海近辺に家を建てなかったこと、つくづく悔やまれます!
by pyon-pyonkichi | 2009-03-08 07:52 | お出かけ

モノレールで江ノ島へ

週末息子に起されて7時に起床すると、雨だと思っていた空が
どんどん明るくなってきて、あっと言う間に快晴に。

旦那さんはもう少しゆっくりの起床でしたが、あまりのお天気のよさに
「海行くか~」ということになり、慌てて掃除などを済ませてお昼前に出発。

息子は初めてのモノレールに興奮していましたが、
実は私も長年横浜に住んでいながら、このモノレールに乗るのは
初めて。 宙に浮いているような感じが息子は気に入った様子。
江ノ島に到着すると、お天気もいいし、相変わらずの混雑でした。

途中駅でおにぎりなどを買っていたので、ビーチで食べようとしたのですが、
トンビがぐるんぐるん上空を旋回していて、ランチどころではなさそう・・・
なんとかささっと食べ終えて、だんなさんと息子は裸足になって
しばらく波打ち際で遊んでいました。

海が大好きな息子は、寄せては返す波を追いかけては逃げるの繰り返し。
きゃ~と大声で叫びながら走る姿は本当にかわいくて、最高の笑顔。
見ている人まで思わず微笑んでしまいそうです。

荷物番の私は、一人取り残されてちょっぴりさみしかったのですが、
春のような暖かさと気持ちのよい海風にしばし癒されました。
by pyon-pyonkichi | 2009-02-18 00:07 | お出かけ

腸詰屋

今日は久々外ランチ。
電車で由比ガ浜へ向いました。

私と旦那さんの目当ては腸詰屋でソーセージ盛り合わせと鎌倉ビール。
鎌倉ビールは初めて飲んだけど、なかなかおいしい私好みの味。
ソーセージはどれもおいしくて、付け合せのパンも美味。
ソーセージをはさんで、ホットドックのように食べるのもおいしかった。
息子にはジャーマンポテト。これがまた美味なり。
海を眺めながらおいしい料理とビールで極楽気分。

f0129798_1225948.jpg食後は由比ガ浜のビーチへ。
息子は寒いのもへっちゃらな様子で砂遊びを満喫。
しばらく遊んでから鎌倉駅までお散歩しながら帰りました。

おやつはレザンジュでお持ち帰り。
やっぱり、好きだなぁ・・・ここのケーキ。

冬の鎌倉の海は人も少なくて大好きです。
by pyon-pyonkichi | 2009-01-25 01:18 | お出かけ