カテゴリ:便利グッズ( 55 )

無印のエコバッグ

無印のエコバッグ、買ってみました。

まっさらなバッグに自分でお絵かきできるもの。
お店に設置のスタンプで名前を押してきたものに、
布に書いて消えないクレヨンで息子に自由にお絵かきをさせてみると・・・

f0129798_947954.jpgf0129798_9475489.jpg









f0129798_9433265.jpgf0129798_944483.jpg










これはなあに?「パパ~」。
ちゃあんと目と口と手が描けました!(お化けに見えるけど・・・)

私用には、家族3人の手をなぞって手形に。
無印の応募作品を真似させていただいちゃいました!

布に絵を描く息子はとっても楽しそうでした。
[PR]
by pyon-pyonkichi | 2009-05-04 09:46 | 便利グッズ

こどもちゃれんじEnglish

f0129798_0433187.jpg







こどもちゃれんじEnglishを始めました。
英会話に関しては、お教室の体験に参加したり、
資料を取り寄せたり・・・
さまざま検討していましたが、どれも帯に短したすきに長し。

英会話の先生の薦めで、セサミのDVDを買ってみると、
これには息子が食いついた。
だんなさんはアメリカからパペットまで取り寄せて、
結構はまっていたのですが、同僚からしまじろうで英語教材があると
聞いて今度はそちらを資料請求。
見てみると、なかなかよさそうで、しかもリーズナブル。

本当はNativeの先生に教室でお話してもらえるのが一番
なのでしょうけど、土曜日午前中しか時間のない私には
ちょっと厳しくて・・・
DVDなら家で空いた時間にちょこちょこできるし、
時間のストレスなどがないのが魅力。

でもさすが2歳児。吸収力と記憶力には脱帽。

セサミのDVDですでにABC Song と Twincle Twincle Little Star
はマスターしているし、簡単な挨拶程度はできる息子ですが、
今回しまじろうを数回見ただけで、新たな単語やフレーズを口ずさむように
なりました。

今朝なんて、登園時の車の中でDVDの中の指遊びの歌を歌いながら
出掛けたら、保育園に到着すると♪ Daddy finger Daddy finger♪ と
口ずさんでる息子。
「えっもう覚えたの?」と聞くと途端に下を向いてもじもじしてしまう、
シャイな子なのですが・・・

セサミだとNatural Speedの英語なので、私はともかくだんなさんでも
たまに聞き取れない部分もあるのですが、しまじろうはすべてゆっくりで
簡単なフレーズしかでてこないし、適度に日本語も組み込まれているので、
分からないまま通り過ぎることがない分集中できるようです。
付録のウクレレもよくできていて、音楽にあわせて弾くまねをしながら
楽しんでいます。

英語で散々苦労している私なので、息子には自然に英会話に
馴染める環境を作ってあげたいのですが、
ことある事にだんなさんも私も英語で話しかけているので、
今はとりあえずコレで十分かな?

習い事・・・そろそろ色々悩み始めるお年頃です・・・
[PR]
by pyon-pyonkichi | 2009-04-03 00:46 | 便利グッズ

ウォーターサーバーがやってきた

f0129798_23514986.jpgとうとう我が家にウォーターサーバーがやってきました。
ずっとずっと悩んでいたのですが、なかなか手を出せずにいた私達。
でも去年オーストラリアに行ったとき、ブルワリーに設置してあったサーバーで 息子がおいしそうに4杯も5杯もお水を飲んでいたのを見てから真剣に考えるようになっていました。

同僚が自宅で使っていて、結構いいよと薦めてくれたのが
アルピナウォーター
最近ではさまざまな業者が参入していますが、
これはアルプスの天然水ですし、
毎月何本とか購入ノルマが決まっていないところ、メンテナンス料が無料、
月のレンタルが600円と安いところが気に入りました。
サーバーのデザインもまぁ許せる感じ。

お茶は体にいいので、できれば毎食飲みたいのですが、
わざわざお湯を沸かして・・・となると面倒で、結局家では麦茶で済まして
しまっています。
でもこれなら常に85~90度のお湯が出るので、お茶やハーブティーも
気軽に入れられそうです。
なにより、最近ジュース好きになってしまった息子が
自分でコップに入れて飲めるのがうれしくて、おいしいお水のもっ!
とか言いながらガブガブ飲んでいるのが体にGood.
お湯の蛇口にはチャイルドロックがついているので安心ですし、
1本12リットルのお水は1年もちますので、防災時ストックにも最適です。

狭いダイニングでは若干邪魔ではありますが、これはHitかな?
[PR]
by pyon-pyonkichi | 2009-02-23 23:52 | 便利グッズ

まったりな週末

雨降りの土曜日・・・
鼻が結構でてきていた息子を小児科に連れて行こうと思って診察券だけ先に
出してきたのですが、待合にいる人はみんな顔が真っ赤でつらそうにしている
人がほとんど。
この程度の風邪で病院に行くには今の時期ちょっとリスクあるという旦那さんの
判断で診察はキャンセル。この判断が吉とでるか凶と出るか・・・

当の息子は雨で出掛けられないので、家中走りまわって元気いっぱい。
お昼寝後は旦那さんの実家にお呼ばれして、おいしいポトフをご馳走になりました。

日曜日は朝から快晴!
でも今週は大人しく過ごそうと決めていたので、お出かけはせずに
朝一番でコストコへ買出しに。
最近コストコでの買い物は必要なものだけ最低限になっているので、
いまいち魅力を感じていないのですが・・・それでも結構な金額になってしまう
のはなぜだろう???

f0129798_23491826.jpg今回のお買い物でのヒットはルイボス茶
ルイボス茶はノンカフェインでアミノ酸が豊富な健康茶。
南アフリカで栽培されるこの葉は、不老長寿のお茶として古くから飲まれているそうです。
効能は体質改善、血圧の低下、不眠の改善、便秘の改善等々
すごい!
興味はあったのですが、なんとなくおいしくなさそうで
今まで飲んだことありませんでした。
味はくせがなく、ほんのり甘い紅茶のようなオレンジのお茶で
なかなかおいしくいただけます。
ノンカフェインなので息子にもOKなのがGood.
4箱セットだったので、同僚にもおすそ分け。

そして失敗だったのが、釜揚げシラス。
200グラムで598円と安いは安いのですが、
”まずい!”の一言で済ますことのできる味でした。 
二度と買わないぞ。

クラムチャウダー、プルコギドック、ブルーベリーサンデーを
買って近くの広場で海をみながらランチタイム。
でも風が強くて、寒かったのですぐに退散してしまいました。

家に帰ると、息子とだんなさんはお昼寝、私は読書。

まったりとした週末を過ごしました。
[PR]
by pyon-pyonkichi | 2009-02-03 23:49 | 便利グッズ

写真の整理

f0129798_031184.jpg写真の整理・・・私が大の苦手とすること。

息子が生まれてからというもの、写真の枚数が半端ではない。
育児休業中にはぼちぼち整理をしていましたが、復帰後は全く手をつけて いませんでした。写真を撮ってはPCに落としてそのまま放置・・・

先日同僚の友人宅に空き巣が入り、パソコン・携帯・デジカメ等々、
鍵をかけて外出したのに、たった1時間半の間で金目のものは
全てごっそり持ち去られたという話を聞き、
パソコン盗られたら息子の記録写真はすべてなくなってしまう恐怖に気づき
慌ててバックアップを始めました。

まずは膨大な写真を厳選して削除する作業。
これがまた遅々として進まない。同じような写真でも、全く同じ表情など2つとなく、
その撮影をした状況を鮮明に思い出すことができてしまい、消せない消せない。
でもそうもいってはいられないので、心を鬼にして少しずつ枚数を絞り、
夜な夜なCDに焼いています。

平行して、CDの中からよさそうな写真を選びデジカメプリントを注文。
アルバムを購入し、その中にどんどんどんどん整理。
旅行の記録は各旅ごとに別途Fuji Filmのフォトブックをオーダーすることに。
1冊1780円也。

毎年お誕生日にはCanon Image Gatewayで写真集を作っていますが、
それ以外に日々バックアップ、思い立ったが吉日。

高くついてしまいますが、お金で買えないもの・・・私の大切な宝物。
[PR]
by pyon-pyonkichi | 2009-01-28 00:28 | 便利グッズ

免疫力アップ

f0129798_23273744.jpg







今回の風邪で散々な思いをした私なので、
今後は免疫力アップを目標にすることにしました。

風邪に効くサプリ 

「エキナセア」
風邪とインフルエンザの季節、健康を保つのを助けます。
北米の大平原地域に住むインデアンに一番使われてきたハーブです。
免疫機能を高め、ウィルスなどから体を守ってくれます。

「亜鉛」
免疫機能を助け、身体抗酸化システムの重要な
成分として知られています。

これにカルシウム&マグネシウム、マルチビタミンを加えて毎日続けてみようと。
お茶をあまり飲まない私ですが、お茶効果はかなり期待できそうなので、
毎食時のお茶とビタミン補給にローズヒップティーを加えて
風邪に負けない体作りを目指します。

しかし、年齢のせいなのか、日ごろの不摂生がたたっているのか・・・
風邪など何年かに1度しか引かなかった私が本当に弱くなってしまったものです。

そして健康維持にはやはり睡眠が大事と痛感。
毎週1日は早寝の日を作り、息子と一緒に21時半には寝てしまおうと思っています。

更に、遅ればせながら今年の目標

「健康」 「笑顔(怒らない)」 そして 「シンプル」
シンプルとは心と体、そして生活の中で必要最低限のもの以外を
出来る限りそぎ落とし、簡潔に過ごすこと。
不用なものは思い切って処分し、もちろん体の贅肉も処分!
そして、今年は何か一つ新しいことに挑戦する。
今思い描いているのは、カヌーかウクレレ。どちらにするかは要検討です。
[PR]
by pyon-pyonkichi | 2009-01-13 23:29 | 便利グッズ

WMFの圧力鍋

f0129798_16202267.jpgf0129798_16204247.jpgf0129798_16214878.jpg






ととうとう圧力鍋を買いました。
ずっと欲しいと思っていたけど、値段と大きさを考えるとなかなか手が出なかったんです。
年末ふと、我が家のごはんって煮物が多いなぁと気づき、少しでも時間が節約できればと
探し始めて、たどり着いたのがWMFのパーフェクトプラス。
取っ手がはずせるのでお手入れも簡単、しかも10年の保証付きで25000円也。
ある方のブログに松居一代さんのお鍋が載っていて、それがとっても使い勝手よさそうで
しかも1万円ちょっとというお値段も魅力でしたが、デザインがどうしても譲れなかった・・・

先日到着し、蓋を開けてみると4.5リットルの大きさは3人家族には丁度よい感じ。
丁度届いたOisixの有機キャベツと有機玉ねぎがあったので、早速ポトフを作ってみました。
普段はコトコ煮込むこと1時間半。それがなんと加圧2分!

書き込みには1年間のガス代で元が取れると書いてありましたが、
まんざらうそでもない様子。味はいつもと変わらずにおいしくて、お野菜はとろっとろ。

昨日は大根と鶏の煮物に挑戦。こちらもいつもは1時間半は煮込んでいるのですが、
加圧8分で大根は箸がスゥーっと入る柔らかさ。

忙しい人にはとても便利な圧力鍋、ヘビーユーズ間違いなしです。
[PR]
by pyon-pyonkichi | 2009-01-12 16:15 | 便利グッズ

LEGO

f0129798_122511.jpgf0129798_1234252.jpg







息子はブロックが大好き。
中でも最近のお気に入りは LEGOの ”ボブとはたらくブーブーズ”

毎日帰宅すると、食事までの間に真剣な面持ちで ダンプクレーン車ーやブルドーザーを作成しています。色使いも考えていたり、大人では想像もつかないようなものを作ったりもして、驚かされることもしばしば。

カーキチなだんなさんは、F1を見せたり色々努力?していますが、どうもスポーツカーには興味のない様子。

完全に働く車命な最近の息子です。
[PR]
by pyon-pyonkichi | 2008-11-06 01:23 | 便利グッズ

木の器

f0129798_22401354.jpgメラミンという言葉をよく耳にします。 中国で粉ミルクに混ぜられていて、5万人もの乳児が健康を害し、
亡くなってしまった赤ちゃんも・・・ 許せない話・・・利益だけを考えて・・・
粉ミルクのみならず、中国産の乳製品を使用したお菓子などからも 次々とメラミン混入のニュース。

メラミンってどこかで聞いたような気が・・・と考えてみると
そうだ、子供用の食器がメラミン樹脂でできているのです。
息子が離乳食から毎日使っているラ シェーズ ロングの食器もメラミン製。

気になって色々調べてみると、メラミン樹脂自体は健康を害することはないのですが、
熱を加えたりすると、微量ながら溶け出る可能性もゼロではないようなのです。

2年以上も使ってきてしまったのですが、今からでも遅くはない。
毎日使うものは安全なものでないと・・・とネットで検索すると、
木製漆器(蜜蝋仕上げ)というものにたどり着きました。

いわゆる子供向けのかわいいものではありませんが、
息子はまだそれほどキャラクターにはまっているわけではないのと、
最近大人の食器で食べたがるようになっているので、買ってみることにしました。

ちょうど保育園用のコップが(これもラ シェーズ ロング)割れてしまったので、
コップも合わせて購入。 このカップは足がついていて、息子の手にちょうどよいサイズ。
見た途端に息子は「ワンワンみたい」とうれしそう。

そして、一緒に曲げわっぱのお弁当箱も買ってしまいました。
これも全く子供っぽくはないのですが、なぜかすんなりお気に入りに。

家族の安全は私が守る・・・人任せにできない時代がやってきてしまいました。
[PR]
by pyon-pyonkichi | 2008-10-06 22:42 | 便利グッズ

自転車登園デビュー

8月に電動アシストが我が家にやってきてから、9月に初めて乗った日の帰り道、
夕方の住宅街は人が多くて怖かったので、息子を乗せたまま押し歩きをしようとした時、
バランスを崩してなんと転倒してしまいました。
火事場の馬鹿力が少し出て頑張って支えたものの、やはり支えきれずに
でもゆっくりと寝転がるように倒れたのと、ヘルメットとヘッドガードに守られた息子は
無傷だったのが本当にラッキーでした。
息子はキョトンとしていましたが、私が怖くなってしまい、
それからしばらく乗れない日が続いたのですが、
週末10キロのウエイトを乗せて何度か練習をし、再度挑戦をしたのが昨日。

だんなさんが後ろから着いてきてくれたのが少し安心でしたが、運動神経のない私はふらふらしながら走るため、「へたくそ~」とか「何やってんだよ(怒)」とか怒鳴られるので、逆に冷や汗をかきながらなんとか15分で到着。

そして今朝は家を出るのが遅くなってしまい、だんなさんは途中で 
‘じゃあ‘と行ってしまいました。
私は何より安全第一。遅刻は覚悟の上で、ゆっくりのんびり走りました。
その後の息子は「パパは?」 「パパァ~ お~い パパァ~ どこにいるのぉ?」と叫びまくり、
10回位叫んだ後、「パパいないねぇ・・・お仕事いっちゃったねぇ」とあきらめてくれました。
私は会話の余裕はまだないので、息子の相手は出来ずただ恥ずかしかったかな・・・

帰りは昨日と同じく一旦家に戻り車に乗り換えてお迎え。
この時期18時はもう真っ暗なので、
慣れない私が息子を乗せて、交通量の多い夕方、
仕事帰りのダンプがたくさん飛ばしている大通りを走るのはあまりに恐ろしく・・・
だんなさんには「時間とコストの無駄以外何ものでもない」と怒られながらも
やはりそこだけは譲らず、これも安全第一で頑張らねば。

が、またもやハプニングが。
この電動のバッテリー、1度の充電で30キロは走れるということだったのですが、
23日にフル充電したにも関わらず、駅から3分後最初の上り坂手前でアラーム。
突然重くなり、1キロ弱のゆるーい上り坂をなんとかえっちらこぎましたが、
更に途中で完全にバッテリー切れ。バッテリーがきれた自転車は重量23キロ。
いくらギアを軽くしても、仕事で疲れた38歳の身体には永遠と続くのぼり道はきつすぎます。

途中結局押し歩きに変更して、家まで25分でやっと到着。

特に原因に思い当たることもなく・・・走ったのはたった7キロちょっと。
早急に原因の究明をしなくてはと波乱万丈な自転車デビューとなりました。
[PR]
by pyon-pyonkichi | 2008-09-25 23:59 | 便利グッズ