<   2009年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

愛しき息子 最近のこと

息子が生まれた日から仕事復帰するまで、
毎日手書きで書いていた日記があります。
ファイルの整理などをぼちぼち始めているのですが、
昨夜その日記を読み返してしまいました・・・
2年半前のことだったのに、もう遠い昔のような気がします。
今は言葉も分かるし、夜泣きもしないし、本当に楽になった育児ですが、
もうすでに忘れてしまっていたこと、毎日のように噴水のように吐いたり、
夜中に3時間も泣き続けたり、日中も車で移動中ずっと泣いて危なかったことなど、
日記には毎日ネムイ・・・と書いてありました。
でも最後にはかわいくて仕方がないと綴ってあります。

思い返すと息子は本当によく泣く子でした。
そして今でも息子はよく泣きます。(もちろんその何十倍も笑いますが・・・)
思うようにいかなかったり、悲しかったり、怖かったり・・・
くるくる変わる喜怒哀楽や表情が本当におもしろくてかわいい。
トイレに入りたいのに、パパが先に入ってしまっていたら、
泣きながら「ぼくがさきぃ」「パパはだめだから」と泣き、
パパの自転車の部品をいたずらして怒られて大泣きしたり、
楽しそうに見ていたセサミのテレビで象のキャラクターが出てきたら
突然「消してよ~」と泣き(べろが大きくて怖かったらしいです)

パパが飲んでたビールを私が「ちょっとちょうだい」と言ったのにパパがくれなかったら
「ママビール好きなんだからこれママにあげてよ~」と言いながら泣き(やさしい♪)、
お昼寝途中で目が覚めたときに「ママ(パパ)がいなくなっちゃったの」と泣き・・・

そのたびにポロポロ真珠の涙を流していて・・・とにかく愛おしくて仕方ありません。

たまに悪魔のような泣きかたをすることもあるけど、
最近は理由を聞くときちんと説明してくれるので
それを排除して理解してあげれば大丈夫。
基本は”ぎゅ~”でOK。

2歳児ってこんなに豊かな感情を持ち、それを全身で表現していることに
日々驚きの連続です。

言葉やできることもどんどん増えていき、
週末できなかった”ちょき”が今朝できるようになったり、
ついこの間まで10までしか数えられなかったのに、
昨日突然15まで数えていたり。

昨日お迎えに行った時、ジーンズ(とパンツ)を後ろ前ではいていた息子。
先生が「反対だよ~」と指摘したらしいのですが、
それが気に入ったのか、それとも自分で硬いジーンズをはくことが出来たのが
うれしかったのか、「そのままでいい」と断固着替えを拒否したそうです。
でも今まで自分ではくことができるのはウエストがゴムの
スエット地のようなゆるゆるズボンだけだったのが、
硬いジーンズもはけるようになったので、そのことを褒めると、
すごく誇らし気な顔をしていたのが笑えました。

最近よくお話することが、「これ 赤ちゃんのとき、読んでたよね、パパとママと一緒に」 
と言うので私が「いつだったっけ?」と聞くと「うん どようび」と。
時間の感覚や過去未来は本によると4歳くらいまであいまいだというので、
仕方のない話ですが、親の会話の中で土曜日というフレーズが良く出てくるのでしょうね、
息子はなにかにつけてどようびといいます。
それがすごくおかしくて(笑)

いつ?と聞くとどようび、何時?ときくと なぜか4時。

でもトキドキふっと「えっそんなことまで分かっているの?」という
大人びたことも言ってハッとさせられたり・・・

さまざまな出来事や情景がフラッシュバックのように思い出されて、
日記を読みふけること1時間。
気が着くと12時を回ってしまっていたので、慌ててベッドに入ったのですが、
なかなか寝付くことができませんでした。
色々なことを考えてしまったせいなのか、あんなに愛おしい息子を
最近では怒ってばかりの自分を 自己嫌悪してしまったせいなのか・・・
眠りが得意な私は寝付けないことなんて今までの人生のうちで片手で数えられるほど。
なので自分でもびっくりでした。

昨晩は少々思い出に浸ってしまいましたが、目の前にいる息子は、
今日もいたずら大全開、わがまま言いたい放題、お笑い芸しまくりの
やんちゃ真っ盛りです。
ちなみに今は”あかしょうゆ”(朝青龍)を見ながらシコ踏んでます(笑)
[PR]
by pyon-pyonkichi | 2009-01-29 18:33 | 息子のこと

写真の整理

f0129798_031184.jpg写真の整理・・・私が大の苦手とすること。

息子が生まれてからというもの、写真の枚数が半端ではない。
育児休業中にはぼちぼち整理をしていましたが、復帰後は全く手をつけて いませんでした。写真を撮ってはPCに落としてそのまま放置・・・

先日同僚の友人宅に空き巣が入り、パソコン・携帯・デジカメ等々、
鍵をかけて外出したのに、たった1時間半の間で金目のものは
全てごっそり持ち去られたという話を聞き、
パソコン盗られたら息子の記録写真はすべてなくなってしまう恐怖に気づき
慌ててバックアップを始めました。

まずは膨大な写真を厳選して削除する作業。
これがまた遅々として進まない。同じような写真でも、全く同じ表情など2つとなく、
その撮影をした状況を鮮明に思い出すことができてしまい、消せない消せない。
でもそうもいってはいられないので、心を鬼にして少しずつ枚数を絞り、
夜な夜なCDに焼いています。

平行して、CDの中からよさそうな写真を選びデジカメプリントを注文。
アルバムを購入し、その中にどんどんどんどん整理。
旅行の記録は各旅ごとに別途Fuji Filmのフォトブックをオーダーすることに。
1冊1780円也。

毎年お誕生日にはCanon Image Gatewayで写真集を作っていますが、
それ以外に日々バックアップ、思い立ったが吉日。

高くついてしまいますが、お金で買えないもの・・・私の大切な宝物。
[PR]
by pyon-pyonkichi | 2009-01-28 00:28 | 便利グッズ

腸詰屋

f0129798_1184323.jpgf0129798_1194023.jpgf0129798_121189.jpg






今日は久々外ランチ。
電車で由比ガ浜へ向いました。

私と旦那さんの目当ては腸詰屋でソーセージ盛り合わせと鎌倉ビール。
鎌倉ビールは初めて飲んだけど、なかなかおいしい私好みの味。
ソーセージはどれもおいしくて、付け合せのパンも美味。
ソーセージをはさんで、ホットドックのように食べるのもおいしかった。
息子にはジャーマンポテト。これがまた美味なり。
海を眺めながらおいしい料理とビールで極楽気分。

f0129798_1225948.jpg食後は由比ガ浜のビーチへ。
息子は寒いのもへっちゃらな様子で砂遊びを満喫。
しばらく遊んでから鎌倉駅までお散歩しながら帰りました。

おやつはレザンジュでお持ち帰り。
やっぱり、好きだなぁ・・・ここのケーキ。

冬の鎌倉の海は人も少なくて大好きです。
[PR]
by pyon-pyonkichi | 2009-01-25 01:18 | お出かけ

希望と再生の象徴

f0129798_0594224.jpg火曜日、アメリカでは第44代バラク・オバマ大統領が就任しました。
黒人初の大統領、歴史に残る1日です。

その就任式にミッシェル婦人がまとっていた黄色のお洋服。
黄色は「希望」と「再生」の象徴なんだそうです。

重い責務を背負っていると思います。試練はこれからです。
でも国を変えていこうという信念を貫きとおしてくれる、
そんな予感がひしひしと伝わってきます。

まだ就任演説は聴いていないのですが、オバマ演説集に続く
歴代大統領就任演説集が発売されたら、ぜひ心ゆくまで堪能したいと思います。

最近は暗いニュースばかりですが、世の中が希望で満ち溢れますように・・・

Yes, we can! 私も頑張るぞ。
[PR]
by pyon-pyonkichi | 2009-01-24 01:00 | その他

2歳8ヶ月でも輪ゴム???

f0129798_23401872.jpgf0129798_23404365.jpg







息子は2歳8ヶ月になりました。
身長96センチ、体重16キロ、足のサイズ16センチ。
母子手帳にある成長曲線によると、身長は平均値より若干低め、
体重は枠の外でどうやら4歳児の平均値です。
ということは・・・やはり息子はおでぶちゃん。

生まれたときからくっきりついていた手と足の輪ゴム。

先日確認したら、手には1本、足には2本、以前ほどくっきりではないものの
未だに輪ゴムがありました。

♪かわいいあんよに輪ゴムが二本~♪とか適当に歌っていると
それがどうも気に入ったようで、「もいっかい、おてても~」と
わけも分からずリクエスト。

でも少しずつではありますが、スリムにはなってきているとは思うので、
このままちょっぴりおでぶな息子を見守っていきたいです。

何はともあれ、元気ハツラツすくすく育ってくれているのがうれしいです。
[PR]
by pyon-pyonkichi | 2009-01-21 23:40 | 息子のこと

便秘で発熱?

木曜日、出勤後1時間でお迎えコールがあり、
38度6分と嘔吐でぐったりした息子をインフルエンザ?と かなり心配していたのですが、
どうやら便秘による発熱と嘔吐だったようで、
金曜日クリニックで浣腸してもらうとすっきりしたみたい。
でももしかしてまた熱が上がるかもしれないし、保育園には預けられないと思い、
金曜日の受診後、息子にとっては2度目の病児保育室にお世話になりました。

前回は1歳になったばかりのときの水疱瘡。まだ赤ちゃんだったので覚えていないようで、
やはり最初はもじもじしていた息子ですが、持参したお弁当が楽しみだったのと、
トーマスのおもちゃにひかれ、あっさりバイバイできました。
結局日中も熱は上がらず、鼻や咳、嘔吐下痢もなく、やはり便秘だったのかと・・・

便秘でここまで体調が悪くなるとは思いませんでした。
今後は自宅にも浣腸を常備しなくては!

週末は元気モリモリになり、2日間の遅れを取り戻すかのごとくの食欲。
でもやはり心配なので、牛乳は控え、ご飯も様子をみながらおかゆを。
このおかゆが息子にはまってしまったらしく、おかわりの連続。
大好きな梅干がたくさんはいっていて、しかも柔らかくて飲み込みやすいので
好きだったみたい。

元気になってよかったね。今朝も元気に登園です。
[PR]
by pyon-pyonkichi | 2009-01-19 06:45 | 息子のこと

トイレトレーニング

夏から始まった息子のトイレトレーニング。
進み具合は80%という感じです。
日中はほぼ100%の確立で成功!本人も「でそう、でそう」と
きちんと伝えてくれるのですが、ことうんちに関しては完敗。

今までトイレでできたのは1回だけ、しかも毎回場所は
ダイニングテーブルの下。
外食時でもテーブルの下は困りものです・・・
息子なりのこだわりがあるのでしょうし、しかも頭ではトレでするものと
わかっているのですが・・・なかなかうまくいかないみたい。

寝ているときは未だに怖くてオムツにしてしまているのですが、これもだいたい
成功率80%くらいかな?

あせる必要もないので、気長にいこうと思ってはいるのですが、
息子よ~ かわいい顔してテーブルの下で ”う~ん” とうなるのは
やめてほしんだけどなぁ・・・
[PR]
by pyon-pyonkichi | 2009-01-18 15:37 | 息子のこと

免疫力アップ

f0129798_23273744.jpg







今回の風邪で散々な思いをした私なので、
今後は免疫力アップを目標にすることにしました。

風邪に効くサプリ 

「エキナセア」
風邪とインフルエンザの季節、健康を保つのを助けます。
北米の大平原地域に住むインデアンに一番使われてきたハーブです。
免疫機能を高め、ウィルスなどから体を守ってくれます。

「亜鉛」
免疫機能を助け、身体抗酸化システムの重要な
成分として知られています。

これにカルシウム&マグネシウム、マルチビタミンを加えて毎日続けてみようと。
お茶をあまり飲まない私ですが、お茶効果はかなり期待できそうなので、
毎食時のお茶とビタミン補給にローズヒップティーを加えて
風邪に負けない体作りを目指します。

しかし、年齢のせいなのか、日ごろの不摂生がたたっているのか・・・
風邪など何年かに1度しか引かなかった私が本当に弱くなってしまったものです。

そして健康維持にはやはり睡眠が大事と痛感。
毎週1日は早寝の日を作り、息子と一緒に21時半には寝てしまおうと思っています。

更に、遅ればせながら今年の目標

「健康」 「笑顔(怒らない)」 そして 「シンプル」
シンプルとは心と体、そして生活の中で必要最低限のもの以外を
出来る限りそぎ落とし、簡潔に過ごすこと。
不用なものは思い切って処分し、もちろん体の贅肉も処分!
そして、今年は何か一つ新しいことに挑戦する。
今思い描いているのは、カヌーかウクレレ。どちらにするかは要検討です。
[PR]
by pyon-pyonkichi | 2009-01-13 23:29 | 便利グッズ

WMFの圧力鍋

f0129798_16202267.jpgf0129798_16204247.jpgf0129798_16214878.jpg






ととうとう圧力鍋を買いました。
ずっと欲しいと思っていたけど、値段と大きさを考えるとなかなか手が出なかったんです。
年末ふと、我が家のごはんって煮物が多いなぁと気づき、少しでも時間が節約できればと
探し始めて、たどり着いたのがWMFのパーフェクトプラス。
取っ手がはずせるのでお手入れも簡単、しかも10年の保証付きで25000円也。
ある方のブログに松居一代さんのお鍋が載っていて、それがとっても使い勝手よさそうで
しかも1万円ちょっとというお値段も魅力でしたが、デザインがどうしても譲れなかった・・・

先日到着し、蓋を開けてみると4.5リットルの大きさは3人家族には丁度よい感じ。
丁度届いたOisixの有機キャベツと有機玉ねぎがあったので、早速ポトフを作ってみました。
普段はコトコ煮込むこと1時間半。それがなんと加圧2分!

書き込みには1年間のガス代で元が取れると書いてありましたが、
まんざらうそでもない様子。味はいつもと変わらずにおいしくて、お野菜はとろっとろ。

昨日は大根と鶏の煮物に挑戦。こちらもいつもは1時間半は煮込んでいるのですが、
加圧8分で大根は箸がスゥーっと入る柔らかさ。

忙しい人にはとても便利な圧力鍋、ヘビーユーズ間違いなしです。
[PR]
by pyon-pyonkichi | 2009-01-12 16:15 | 便利グッズ

初詣 

f0129798_1731426.jpg連休初日は、たまりにたまったお洗濯を済ませた後、鎌倉宮にお参りに行きました。
お正月にどこにも出かけられなかった息子は、久しぶりのお出かけがとってもうれしそう。
3人で1年の無病息災をお祈りしました。

f0129798_176185.jpgおみくじは私が大吉、息子が吉。
きっと今年も色々なことがあるだろうけど、悪いことより一つでもよいことが
多くありますように・・・幸先のよいおみくじでした。

鎌倉ではもう梅がちらほら咲いていました。f0129798_1774431.jpg
[PR]
by pyon-pyonkichi | 2009-01-11 17:05 | お出かけ