人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 愛しき息子 最近のこと 腸詰屋 >>

写真の整理

写真の整理_f0129798_031184.jpg写真の整理・・・私が大の苦手とすること。

息子が生まれてからというもの、写真の枚数が半端ではない。
育児休業中にはぼちぼち整理をしていましたが、復帰後は全く手をつけて いませんでした。写真を撮ってはPCに落としてそのまま放置・・・

先日同僚の友人宅に空き巣が入り、パソコン・携帯・デジカメ等々、
鍵をかけて外出したのに、たった1時間半の間で金目のものは
全てごっそり持ち去られたという話を聞き、
パソコン盗られたら息子の記録写真はすべてなくなってしまう恐怖に気づき
慌ててバックアップを始めました。

まずは膨大な写真を厳選して削除する作業。
これがまた遅々として進まない。同じような写真でも、全く同じ表情など2つとなく、
その撮影をした状況を鮮明に思い出すことができてしまい、消せない消せない。
でもそうもいってはいられないので、心を鬼にして少しずつ枚数を絞り、
夜な夜なCDに焼いています。

平行して、CDの中からよさそうな写真を選びデジカメプリントを注文。
アルバムを購入し、その中にどんどんどんどん整理。
旅行の記録は各旅ごとに別途Fuji Filmのフォトブックをオーダーすることに。
1冊1780円也。

毎年お誕生日にはCanon Image Gatewayで写真集を作っていますが、
それ以外に日々バックアップ、思い立ったが吉日。

高くついてしまいますが、お金で買えないもの・・・私の大切な宝物。
by pyon-pyonkichi | 2009-01-28 00:28 | 便利グッズ
<< 愛しき息子 最近のこと 腸詰屋 >>