人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< お祈りのポーズ? 手づかみ食べ >>

青汁入り蒸しパン ・・・大失敗

先週木曜日に突然原因不明の不調に襲われました。前日夜中の2時頃まで色々こまごまとしたことをやっていて、寝入りばなに息子が夜泣き?なのか2時間ほど寝付かず、結局私の睡眠が1時間になってしまったのが原因なのかもしれなかったのですが、地面に足がついていないようなフワフワした感じ、私にはめずらしく食欲もなく、下痢嘔吐まではいかないもののひどい胃のむかつき、さらには激しい偏頭痛などなど・・・
仕事はなんとかこなしたものの、結局保育園にお迎えに行けず、急遽送迎を頼み、だんな様に早く帰ってきてコール・・・

9時半にpyonを寝かしつけながらそのまま私も眠り本当に久しぶりに6時間続けて眠ることができました。そのせいか、翌日は完全復活とまではいきませんが、なんとか復活しました。

そんなことがあり、今一番大切なのはpyonの健康もあるけど、私自身の健康だなとつくづく感じ、私が倒れたら誰が夫と息子の世話をするのかと・・・ましてや私には親の介護まであります。

まずは手始めにファンケルで粉末青汁ツイントース配合、健康彩酢、発芽玄米を購入。
会社では1日1杯のビタミンCドリンク、朝食にフルーツグラノーラ、コーヒーに入れるお砂糖はオリゴのおかげ(粉末)、毎日のご飯に混ぜる十種雑穀など。
毎朝腹筋も開始です。今晩からはヨガも始める予定です。

青汁は初挑戦だったのですが、これが本当にまずいんです。
100ccのお水で割ったのですが、飲めないことはないもののかなり厳しい感じで。
本に載っていたりんごジュース割りを試してみましたが、今度は奇妙に甘すぎてしまい・・・
手軽においしく青汁を摂取したいと思い、青汁入り蒸しパンを作ってみました。
ネットで「レンジで蒸しパン」を検索し、たどりついたレシピです。

青汁入り蒸しパン ・・・大失敗_f0129798_1321247.jpg☆材料(プリンカップ6個分)
小麦粉120g
ベーキングパウダー 小さじ1と1/3
三温糖 70g
溶かしバター 50g
卵   1個
青汁粉末 7g(ファンケルの青汁粉末2本分)
牛乳  70cc

☆作り方
①卵をときほぐし、砂糖、溶かしバターを順に加え都度よく混ぜる
②小麦粉とベーキングパウダー、青汁粉末を一緒にふるったものを①に混ぜる(このとき混ぜすぎると粘りがでてしまうので、さっくり混ぜ合わせる)
③カップに紙カップを敷き、②を8分目までいれて電子レンジ強で約2分加熱する
④完全にさめてから型から出して出来上がり

所要時間は10分程度なので朝の忙しい時間にも手軽に作ることができます。
息子はおいしそうにモグモグ食べてくれたのですが・・・
オットは開口一番 「理科の実験の失敗作みたいだな」と。
食べたくないと言い張っていたのをなんとか食べてもらったのですが、「まずぅ・・・これ食べるくらいなら鼻をつまんで青汁を飲むよ」と。

確かにブツブツ穴があいて、見た目はかなり怪しい食べ物になってしまいましたが、味はまぁ普通の蒸しパン。私はOKだったのですが、オットの口には合わなかったようです。
健康のために青汁生活は続けたいので、これからも色々な活用法を試してみるつもりです。

健康生活を始めてまだ3日ですが、なんとなく体調もよい感じ、お通じも快調です。
働く母、特に私のような高齢ママはとにかく体力、健康が第一なので色々なことを試しながら元気に育児を頑張ろうと心に誓いました。
by pyon-pyonkichi | 2007-03-28 13:05 | おうちごはん
<< お祈りのポーズ? 手づかみ食べ >>