人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 父の日 指差し >>

テンピュール

我が家の寝室はとにかく狭い・・・もう何年も使っている無印のシングルベッドを二つ並べてそこに親子3人で川の字になって寝ていたのですが、私は寝返りも打てず、体中は凝り、それも体調不良の一因になっていました。
色々と検討した結果、まずはベッドを変えることにしました。同時に息子には自分のお布団で寝てもらうことに。

狭小住宅のため、まだ我が家には子供部屋がありません。なので必然的に一緒の部屋で寝ることになってしまうのですが、せめて別のお布団で寝てくれたら・・・
そこで大人用にテンピュールのマットを二つ購入しました。テンピュールは湿気がこもりやすいというので、専用のすのこ?のような台も購入。合わせて枕も買いました。
台に乗せても高さはせいぜい30センチ程度。息子も自由に上がったり降りたりできるし、万が一頭から落ちたとしてもじゅうたんの床なので大事には至りません。
テンピュールを二つ並べてその横に息子のベビー用マットを2枚敷くことにしました。なぜ2枚かというと・・・最近の息子はとにかく寝相が悪く、だいたい毎晩360度回転しながら寝ています。なので1枚だけひくと確実に布団から落ち、床にうつぶせで寝てしまうことに・・・(この間それでくっきりじゅうたんのぼこぼこが顔についてしまっていました)親がシングルで息子だけがなんでダブルなんだ~とオットはやきもちを焼いていますが・・・

やはり息子にとっても川の字で寝ることは窮屈だったようで・・・良かれと思って添い寝をしていた私だったのですが、この寝方にしたらとてもよく眠るようになりました。
私も体がだいぶ楽になり、一人20万円ちょっとと出費はかさみましたが、最近二人とも寝起きがとても良くなり、しかも腰の痛みが軽減しています。テンピュールがいいのかはわかりませんが、まずこの買い物は正解だったようです。
by pyon-pyonkichi | 2007-06-14 17:04 | 便利グッズ
<< 父の日 指差し >>