人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< うれしい日曜日 初保育園ママ友 >>

保護者懇談会

保護者懇談会_f0129798_444258.jpg土曜日は午前中、息子をだんな様にお願いして保育園の保護者懇談会に出席しました。 先生と保護者の自己紹介、今後の保育方針等を聞くことができ、自己紹介では家での様子をみなから聞くことができて、同じと思えることがたくさんあり、うちだけではないととても安心しました。

その後はおやつの試食会。今日のメニューはチーズカップケーキでした。ホットケーキミックスを使用したとても簡単なものですが、味は本格的。おやつとコーヒーを頂きながら更に他のママや担任の先生との話が続き、本当にとても充実した時間を過ごすことができました。まだ入園して3週間ですが、ママたちもとても気さくな方が多く年齢もそれほど違わないような落ち着いた感じで、心地よかったです。

9時半のスタートだったのですが気が着くとあっと言うまに11時半。お昼を前に解散。

私はというと、懇談会の途中から始まった偏頭痛がどんどんどんどんひどくなり・・・自宅に着く頃には限界に達してしまいました。タイレノールを飲むも時既に遅し・・・お昼寝中の息子の隣で一緒に私も休ませてもらいましたがいつまでたっても治まらず、結局夜にもう一度薬を飲み息子と一緒に寝てしまいました。

今回は少し手がしびれたので大変だ・・・と思いましたが、多分いつもの偏頭痛。うれしかったのは、私が息子に「ママ頭いたいの・・・」と横になっていると、「あたまいたいの? だいじょうぶ?」と言ってどこからもってきたのか、自分のお気に入りの働く車シリーズの布をお布団みたいにかけてくれたり、あまりの痛みに涙がでてしまった私には、「ママ なかないで~」と。 そんな言葉どこで覚えたのか・・・でもとてもとてもうれしくて更に涙が出てしまいました・・・

偏頭痛は痛くなりそうなときに薬を飲まないとこういう結果になります。今回はBagを変えてしまったために薬を持ち忘れてしまったので、少し反省しています。育児は体力勝負です。母は元気でなくてはだめですよね。

ちなみにチーズカップケーキのレシピ
カップ10個分
ホットケーキミックス 200グラム
卵1個
砂糖30グラム
牛乳100cc
バター 60グラム
ダイズチーズ60グラム 
粉チーズ 少々

①バターを室温に戻し、ホイッパーで滑らかになるまで練る
②砂糖を加え、白っぽくなるまで混ぜ、とき卵を少しずつ加える
③②に牛乳を加え、ホットケーキミックスを粉っぽさがなくなるまで混ぜる
④チーズを加えてカップにいれ、上から粉チーズをかけて180度のオーブンで15~20分焼く

息子もおいしそうに食べてくれました。
by pyon-pyonkichi | 2008-04-20 04:42 | 息子のこと
<< うれしい日曜日 初保育園ママ友 >>