人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< これ、はなび 保育園のお祭り >>

葉山朝市

葉山朝市_f0129798_0433827.jpg葉山朝市_f0129798_047477.jpg日曜日、朝7時に息子に起されると雨だと思っていた空が真っ青。突然思い立って葉山朝市に出かけることにしました。


8時過ぎに家を出て8時半の到着。混んでいると思い車は隣の葉山マリーナに停めました。マリーナで駐車券を取った直後、息子が嘔吐。土曜日から声がかれていて、車の中でも少し元気がなかったし、風邪気味のようなので、マーケットの後にビーチでかねてから息子にリクエストされていたビーチグラス探しに出かけようと思っていたのはやめて、ささっと覗いて帰ることに。車の掃除と息子の着替え等々をし9時丁度に到着するとすでに長蛇の列。朝市限定ラ・マレード・チャヤのタルト(1000円)と切り落とし(100円)に並んでいたようです。お店にはでない品物だそうですが、限定100(120?)個。早い人は朝6時過ぎから並んでいるほどの評判のタルトだそうです。

葉山朝市_f0129798_0444246.jpg葉山朝市_f0129798_0445880.jpg葉山朝市_f0129798_0451867.jpg






マーケット会場は思っていたより狭くて驚きましたが、新鮮な魚や地野菜などが並んでいてとてもにぎわっていました。だんなさんは到着後すぐに朝市トロ丼ではなく、数量限定の中トロ丼に並び、私は葉山港湾食堂の岩のりシラス&海鮮丼を購入。とりあえず朝ごはんを調達しました。

その後会場内に入りましたが、9時過ぎの時点でお惣菜や高梨豆腐店の厚揚げなど既に完売。店内ではかごを受け取り、カフェテリア方式で順番にお買い物をするので、列はなかなか進みません。しばらくしてかごをもらい、旭屋牛肉店の葉山コロッケ(5個300円)、ボンジュールの朝市限定デニッシュセット(5個600円はお買い得)、お団子2種を購入。その他に釜揚げしらす、真あじの干物を買い、朝食を食べにマリーナ裏のデッキへ。海を見ながらの朝ごはんはとても気持ちがよかったです。

息子はさすがにいつものパワーはないものの、どうやらマーケットでは人に圧倒されていたようで、デッキに移るとスキップしながらノリノリ。食欲はなかったですが、大好きなぶどうジュースをごくごく飲んで、パパと一緒に釣りをしている人を見学したり、デッキを走り回ったり。心配したのですが、たいしたことがなくてよかったです。

中トロ丼はだんなさんいわく、この薄さ、この量のマグロで900円は高い!と・・・私のシラス丼は500円でごま油が効いてとてもおいしくて当りでした。旭屋のコロッケは実は私は初体験。購入時まだ温かく、味もしっかり付いていておいしかったです。

その後、駐車場の割引目当てで葉山マリーナを物色し、だんなさんの水着と私のトートバッグ、息子にはQuick Silverの帽子を購入。息子に導かれて、マリーナ内のクルーザーの見えるカフェでお茶をしてから帰り、11時過ぎには帰宅。

葉山朝市初体験でしたが、なかなか気に入りました。次回はもう少し早く到着し、だんなさんと息子にはビーチで遊んでいてもらい、チャヤのタルト、並んでみようかしら?
by pyon-pyonkichi | 2008-09-02 00:41 | お出かけ
<< これ、はなび 保育園のお祭り >>